#アラン模様110KAL

【アラン模様110KAL】7週目

twitterのハッシュタグ #アラン模様110KAL に参加してます。

お題となってる本はこちら。

2/15~2/21のお題は、No.1No.20、No.54です。

夫用の靴下に

毎回悩むのが「今回は何を編もうか」です。

ダッフィーやシェリーメイのコスチュームをベースとして考えてますが、
毎週カーディガンだとパッとしないかなと思いました。

今週のお題を見ていたところ、
いい感じに繋げられそうだったので靴下にしてみました。

といっても、模様に必要な目数にすると私が着用するには大きいので、
夫用の靴下にしてみました。

ソックブロッカーの形が合わなくてなんともアレな感じですが…。

夫からは「履き心地抜群」との感想をいただいております。

↑今回使用したのはこちら↑

模様ひとつひとつを

さて、3つのお題をそれぞれ見ていきましょう。

つま先に近い箇所がNo.20

この、ひし形の中にガーター編みがある模様いいですよね。

そして、No.1へつながります。

両脇はNo.20から継続させましたが、どうでしょう?
違和感なく馴染ませられたと思います!

最後にNo.54

今回のお題の中で一番目数を要する模様です。

足首部分でぐるっと使用しています。

このアーガイルみたいなアラン模様も好きです。

今回一番気をつけたことは、
No.20→No.1No.1→No.54 といった、模様の切り替えです。

そのまま新しい模様を始めるとバツッと切り替えラインが生じるのですが、
表目と表目裏目と裏目をつなげるようにしたので、
比較的流れるような切り替えラインになったと思います。

今後役に立つかわかりませんが、
模様の上手な切替方法を色々と試してみたいなと考えています。

おまけのお知らせ

当ブログは2日に1回の更新をしてましたが、
前回更新が2月14日ということで一週間ぶりの更新となりました!

ブログ更新に追われて作品作りにあまり時間を費やせないことが理由で、
もう少し更新頻度を抑えようかな、と考えていたら
一週間経ってました(反省)

この一週間で閲覧数の推移を見ていたのですが、
更新していた時と比べてそんなに差がないのが驚きでした。

更新止めたら即閲覧数が0になるかと思っていたので…。

さて、これからどうするかなんですが
週1の更新だと、このアラン模様110KALだけになってしまうので、
週2更新でやっていこうと思います。

今のところ、水曜日と日曜日の18時に更新予定です。

拙いブログですが、見てくれてる方にとって
楽しい」や「役に立つ」と思ってもらえるように頑張ってまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします!