毛糸レビュー

野呂英作 あづみ

基本情報

詳細

製造者:株式会社野呂英作
糸名:あづみ
品質:毛52% ナイロン25% 絹15% モヘヤ8%
仕立て:100g玉巻
糸長:300m
糸のタイプ:並太
標準針号数:棒針5~8号(かぎ針については記載なし)
標準ゲージ:20~22目 28~30段

カラーバリエーション

洗濯表示

  • 家庭での洗濯禁止
  • 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
  • タンブル乾燥禁止
  • 日陰の平干しがよい
  • 底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げができる
  • 石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる
  • ウェットクリーニング禁止

私のゲージ

使用棒針:8号
編み方:かのこ編み
カラーナンバー:36番
ゲージ:22目 30段

記載されている通りの標準ゲージで編めました。

編んでみての感想

カラー番号36で編んだ際のレビューです。
異なるカラー番号では当てはまらない箇所もあると思います。
予めご了承ください。

総評

■向いてるもの
セーターや、カーディガンシンプルなマフラーなど、
編み上がりが数mm~2cm程度の差なら問題のないもの。

■向いてないもの
5本指の手袋など、編み上がりがちょっと出るだけで
ゆるい」「きつい」など使用に影響が出てくるもの。

色のグラデーションパターンはシンプルなので、
色合わせはしやすいと思います。
とはいえ、毎回同じ長さというわけではないため、
厳密な色合わせを求める場合はおすすめしません。

太さ

一定ではありません。
細いと1mmもなく、写真に残せませんでしたが太いと5mmほど。
ゲージを取るために編んだ箇所は中間くらいの太さでした。

細いところが延々と続くとか、太いところが延々と続くといったことはないので、
セーターやカーディガンなどの大物を編む場合は、
この糸の太さが変わる特性の影響でサイズが大幅に変わることはなさそうです。

太さが変わっていくことで風合いを楽しめますが、
5本指の手袋のように、ちょっとの差でゆるすぎきつすぎに繋がるようなものには向いてないと思います。

さわり心地

撚りがあまり強くないため、空気を含んだふんわりとしたさわり心地です。

糸の太さにもよりますが、太めの箇所のさわり心地が個人的には好きです。
ふわふわ~。

糸と指、糸と針、糸と糸。
どれに対してもそこそこ摩擦が生じる性質のため、
編み物に慣れていない方だとちょっと苦労するかもしれません。

首に毛糸をあてても私はチクチクしなかったので、
マフラーなど直接肌に当たるようなものにもよさそう。

見た目

こころなしかツヤを感じます。

さわり心地を考えるとツヤとは縁が遠そうなのですが、
絹が15%含まれているからでしょうか。

色はグラデーションで、だいたい
・青みがかった深い緑
・灰色に近い緑
・落ち着いた黄緑

といった感じの3パターン。

後ろ身ごろを作り目120目ほどで編んで、
3cm~5cmくらいの間隔でパターンが変わっていきました。

お試し用の毛糸はいかがですか?

10cm×10cmのゲージが取れる分の毛糸を販売しています。

くわしくはこちらの記事をご覧くださいませ!

編んでる様子はこちら