編み物

両親へカーディガンのプレゼント

お久しぶりです。

やっと、両親へカーディガンを渡せたのでブログに載せることができました。

想定していたよりも喜んでくれて
編むのは自己満足」を前提に編んでいたので、「そんなに喜んでくれるんだ!?」とびっくり。

ブログを書くネタは他にもいっぱいあるのですが、
空き時間は簿記2級を取るための勉強時間に割いていて、ブログはあとまわしになってました。

私がブログを1記事書くのに時間かかりすぎちゃうだけなんですけどね…。

今回は、毛糸玉Vol.191(2021秋号)に掲載されていた編み図を参考とさせていただきました。

父へ (804番 ✕ 808番)

毛糸は記載されていた通り、色もそのままです。

自分で着て丈を確認しながら編んでいたのですが、
編み図のままだと袖丈が結構長くなりそうだったので、少し短くしました。

ボタンはボタン屋さんまでカーディガンを持っていって、
マスターと夫と3人で実際に合わせながら選びました!

後ろ姿はこんな感じ。

この毛糸のレビューはまだ書ききれてないのでアップしてないのですが、
メリヤス編みが本当にしやすい毛糸で、裏メリヤスもとても綺麗に編めました。

母へ (804番 ✕ 807番)

母用は、袖と肩部分の毛糸をグレーに変えて編みました。

ボタンも違います!

こだわりポイント

今回始めてやってみて、今後もこうしようって思えたのがこちら。

力(ちから)ボタンを共糸で作ること!!

どうです?

ニットにボタンをつけるなら、私は力ボタンが欠かせないと思っているのですが、
力ボタンってなかなか売ってないんです。

私が見つけられないだけですかね…?

でも、共糸で作れるなら、色が合わないってこともないし
その場で作れるから足りないってこともないし。

ボタンの作り方はネット上でたまたま見つけたので、
もし気になる方は検索してみてくださいね!