毛糸レビュー

DARUMA 空気をまぜて糸にしたウールアルパカ

基本情報

詳細

製造者:横田株式会社
糸名:空気をまぜて糸にしたウールアルパカ
品質:ウール(メリノ)80% アルパカ(ロイヤルベビーアルパカ)20%
仕立て:30g玉巻
糸長:約100m
糸のタイプ:合太
標準針号数:棒針5~7号 鍵針6/0~7/0号
標準ゲージ:21~22目 30~32段

カラーバリエーション

洗濯表示

  • 液温は40℃を限度とし、手洗いができる
  • 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
  • タンブル乾燥禁止
  • 日陰のぬれ平干しがよい
  • 底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる
    当て布をすること
  • パークロロエチレン及び石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる
  • 非常に弱い操作によるウエットクリーニングができる

私のゲージ

使用棒針:5号
編み方:かのこ編み
カラーナンバー:1番
ゲージ:25目 33段

目数は少し多くなりましたが、段数はほぼ標準通りです。

編んでみての感想

総評

■向いてるもの
マフラー帽子手袋など、肌に触れる箇所が多いニット製品。

■向いてないもの
頻繁に洗濯が必要なもの。

名前から受けた印象を裏切らない、
ふわふわ軽くさわり心地がとてつもなく良い毛糸です。

なんにでも使えそうですが、
この毛糸のさわり心地を楽しめるマフラーが一押しです!

手袋だとマフラーに比べて汚れやすく洗濯の回数が増えそうですし、
帽子だと、触り心地を堪能できるほど肌に触れないので、
まずはマフラーが良いかと思います。

初心者向きではないので誰にでもおすすめはできませんが、
編み物に慣れた方にはぜひ編んでもらいたい毛糸の一つです。

太さ

太さは一定で、2mmほど。

しっかりめの毛糸だとしたら3号あたりで編みたい太さですが、
ふわふわ感をいかすには、5号より細い針はあまりおすすめしません。

軽さもあいまって、編んでる最中に糸を持ってる感覚があまり感じません。

そのため、編み物入門の方には編みづらいかも。

さわり心地

空気を含んだふんわり軽いさわり心地です。

空気」に関しては、
毛糸名に入れるほど自信がある箇所なんだと思います。

そして、その自信に納得するほどの空気のまざり方(?)してます!

また、希少らしいペルー産のロイヤルベビーアルパカの毛を使用しているからか、
なめらかでやわらかく、触ってると優しい気持ちになってきます。

自分のために編んだら
このふわふわを!はやく!身にまといたい!
と思いながら編むだろうし、
誰かのために編んだら、
きっと喜んでくれるだろうな~(うふふ)」
と感じながら編めます(笑)

レビューから伝わるかもしれませんが、
けっこうテンションがあがるさわり心地の毛糸です。

ぜひマフラーを編みましょう♪

見た目

※カラーナンバー1番に関するレビューとなります。

ほんわかとした色合いで、冬~春先に合いそうです。

見た目からしてふんわりとしていて軽そうなので、
暖かさ動きやすさかわいらしさを兼ね備えた
素敵なお品になると思います。

肌寒い日のピクニックや散策などの外出時にぴったりです。

マフラーだったら真冬にも活躍してくれそう!

カラーバリエーションも豊富なので、
誰でも気にいる色が1色は見つかるのではないでしょうか。

大切な人(自分含む)のために編みたい毛糸です。

この毛糸で編んだもの