毛糸レビュー

ピエロ WHIPS

基本情報

詳細

製造元:ごしょう産業株式会社 毛糸ピエロ通販部
糸名:WHIPS (ホイップス)
品質:アクリル58% ナイロン30% 毛12%
仕立て:約40g玉巻
糸長:約160m
糸のタイプ:並太
参考使用針:棒針8号~10号 かぎ針7/0号~8/0号
標準ゲージ:20目 24段

カラーバリエーション

洗濯表示

  • 記載がありませんでした。

私のゲージ

使用棒針:8号
編み方:かのこ編み
カラーナンバー:05番
ロット:G1
ゲージ:20目 28段

目数が標準より若干多くなりましたが、
メリヤス編みにしたら標準ゲージ通りになりそうです。

編んでみての感想

総評

■向いてるもの
なんにでも合いそうです。

■向いてないもの
あえていうなら、外用の靴下
つい夏に使いたくなるようなシャーベットカラーではありますが、
秋冬毛糸なので夏物には合いません。

私好みのさわり心地抜群の毛糸です。

埋もれて寝たいくらい気持ちいいです。

マフラーにして、首だけじゃなく顔をうずめてお出かけするのも良さそう。

太さ

少し平べったい毛糸で、薄さは1mmもない程度。

幅は1mm~2mmほど。

ふわふわ部分があるのでどこまでを太さとするのかちょっと悩むところ。

10号針でしっかりめの編地となりました。

8号で編むと少し透け感を感じるくらいの目の大きさになりました。

基本的に目が詰まっている方が好きなので5号針で編みたくなりますが、
春っぽい色合いに合わせて軽やかに編むのも良さそうです。

さわり心地

ふわっと、エアリー
ふわっと とろける

わかる!

ふんわり」というより「ふわっ」と軽さのある感じです。

首にあててもなんの抵抗もなく、とろける触感です。

さわり心地の良い毛糸って、
どうしてこうもテンションがあがるのでしょうか?

さわり心地良さそうな毛糸をいっぱいあつめて、
さわり心地良いランキングとか作りたいですね!

なお、編地よりも毛玉のときのほうが断然さわり心地がよいです。

針すべりは良いですが、
編んでるとふわふわ部分が絡まりやすいので、
編み間違えてほどくことになったらちょっと苦労します。

一本取りもいいですが、2本取りにして
ふっくらとした編み上がりにしても素敵な作品となりそうです。

もともとがとても軽い毛糸なので2本取りにしても重くなりにくく
太さの調整もしやすいので何を編むにしてもおすすめできます。

以前テンションがあがった毛糸はこちら↓

見た目

※カラーナンバー05番、ロットG1に関するレビューとなります。

なんとも美味しそうなふわふわ。

綿菓子みたいに、舐めたら甘く口の中でとろけるんじゃないかと思える毛糸です。

メープルクッキーと名付けられた色を購入しましたが、
私の中ではメープルクッキーというよりはロイヤルミルクティー

シェリーメイの毛色によく映えます。

使用されているウールは
英国生まれの長毛種「ラスターウール」とのことで、
普通のウールより光沢があるのが特徴らしいです。

毛玉の状態だと「光沢」がわかりやすいのですが、
かのこ編みにすると、編み目に凹凸ができる影響なのか、
キラキラ」とした華のある毛糸です。