毛糸レビュー

ハマナカ Piccolo

基本情報

詳細

製造販売元:ハマナカ株式会社
糸名:Piccolo (ピッコロ)
品質:アクリル<PC>100%
仕立て:25g玉巻
糸長:約90m
糸のタイプ:中細
参考使用針:棒針4号 かぎ針4/0号
標準ゲージ:(棒針)23目 33段 (かぎ針)24目 11.5段

カラーバリエーション

洗濯表示

  • 液温は40℃を限度とし、手洗いができる
    中性洗剤を使用する
  • 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
  • タンブル乾燥禁止
  • 日陰の平干しがよい
  • 底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げができる
    当て布をすること
  • パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができる

私のゲージ

使用棒針:3号
編み方:かのこ編み
カラーナンバー:50番
ロット:D
ゲージ:27目 36段

指定針の4号針を持っていないので3号で編んだところ、
標準より4目3段多くなりました。
針を指定通り4号にしたら標準ゲージ通りになりそうです。

編んでみての感想

総評

■向いてるもの
冬用靴下、5本指手袋など、洗濯回数が多いもの。

■向いてないもの
マフラー帽子など、静電気が生じやすい箇所に使用するもの。
夏用の靴下

冬用毛糸なので、やっぱり冬物に適しています。

それに加えて、アクリルは吸湿性があまり良くないことから、
アクリル100%のこの毛糸で夏用靴下を編むと、
靴下の中で汗が停滞して大変なことになるかと思います。

とはいえ、いろんな方が用いている人気な毛糸で、
季節と静電気に気をつければどこにでも使える毛糸だと感じました。

なにより編み込みの靴下を編みたくなるような、
カラーバリエーション発色があります。

私は編まないのですが、「もしかして」と思って検索してみたら、
この毛糸を使用した「あみぐるみ」もいっぱいありました。

太さ

太さは一定で、2mmほど。

指定針は4号ですが、3号針でメリヤス砂漠を編むと、
凹凸が少なくなり、もともとある光沢がより感じられるなと思いました。

ぜひ光沢感を活かせる号数で編んでもらいたいです。

さわり心地

ふっくら軽く柔らかで、使い勝手の良さそうな毛糸だなと感じます。

光沢感はありますが、
シルクのようなツルツルスベスベとしたさわり心地ではなく、
アクリルの特徴である「ウールっぽさ」があります。

チクチクとまではいきませんが、
触り心地の良い毛糸と比べると多少ごわつきを感じるため、
私はマフラーにはしないかな、という感じです。

一方で、この細さの毛糸の中では「しっかりさ」があるので、
靴下など実用的なものに使用することをおすすめします。

見た目

※カラーナンバー50番、ロットDに関するレビューとなります。

一番に伝えたいのは「光沢感」です。

伝わりますでしょうか…?

アクリルなので光沢感があって当然と思いますが、
選択した色の影響かチープさがなく、
この量でこのお値段を考えると「すごいな」と感じました。

さすが人気の毛糸です。

複数の色を買い揃えて、
アーガイル柄の靴下を編むのも楽しそう!

手編みの靴下はカジュアルな見た目になりやすいですが、
指定針より細い針で編んで目を詰めたら、
光沢感もあいまってドレス感を出せそうです。

透かし編みをしてもいいかもしれませんね。

夢が広がる毛糸です。