閑話小話

椿山荘で久保田アフタヌーンティーを

珍しく、関東でも2回雪が積もりましたね。

コロナ禍となってリモートワークとなったあと、なかなか会う機会のない同僚と、
雪がちらつく中、椿山荘でアフタヌーンティーを楽しんできました。

"]

リモートワークは性に合ってるので働き方に不満はありませんが、
誰かと会う」とか「どこかへ行く」「美味しいものを食べる」というのはやはり魅力があります。

はじめまして錦水

椿山荘には1度、家族でアフタヌーンティーに来たことがありました。

その時は、ホテルロビーのラウンジ”ル・ジャルダン”にて。

今回は、料亭”錦水”
日本酒”久保田”とコラボレーションした和のティータイムを楽しんできました。

錦水に入ると七段飾りのお雛様

「そうか、お雛様を飾る季節になったんだなぁ」と思いつつ、
「うちも子供のころ飾ってもらってたなぁ」と懐かしく思ったり。

日本酒香る和のティータイム

ウェルカムドリンク「久保田 こうじあまざけ」ヨーグルト割り

雪がちらつく外は寒かったので、
あたたかく、ほのかに甘酸っぱい味にとても癒やされました。

スイーツとセイボリーは球型のお重に入ってました。

球の状態のお重も写真をとったのですが、
漆塗りが美しすぎて、ばっちり私が写り込んでたので載せられません(苦笑)

左がセイボリーで、内容は以下の通りです。

  • 河豚煮凝り
  • 米粉パンのカナッペ(二種)
  • 豆腐味噌漬け
  • 袱紗焼き
  • 道明寺麩の田楽

右のスイーツの内容は以下となります。

  • 「純米大吟醸」ティラミス
  • 「碧寿」羊羹
  • 「萬寿」ガナッシュ
  • 「ゆずリキュール」コンポートゼリー
  • 「紅寿」フィナンシェ
  • プレーンスコーン(椿山荘定番のスコーン、クロテッドクリームを添えて)

せっかく甘くないクロテッドクリームなので、ジャムもあったら嬉しかったなぁなんて。

そして手前には、

  • 久保田の雲海ホイップ
  • 鯛昆布〆と穴子の手毬寿司

が別皿で並んでます。

和ということで、サンドイッチの代わりに手毬寿司なのでしょうか?
どれもとても美味しかったです。

そしてさらに、お椀ですよお椀。

  • 椿蒲鉾 椿蘂(はなしべ)のお吸い物

かまぼこで椿をかたどっていて、見た目も素敵だし味もおいしいし
最高の一杯をいただきました。

あと、利き酒セットもついてました。

本当にすごいですね。

赤字になってないか心配になるくらいのおもてなしです。

やっぱり飲み比べると違いがわかって、より自分の好みもわかりやすい気がします。

日本酒好きなら嬉しいセットです。

そして、お料理を楽しんでると、
1テーブル1テーブル丁寧に調理長が挨拶されてました。

もちろん、私達のテーブルにも。

素晴らしい時間を過ごすことができました。

2022年は、ホテル椿山荘開業70周年という記念の年とのこと。

まだ予約取れるかはわからないのですが、
もし気になったらお問い合わせしてみてください!

"]

おみやげおちょこ

アフタヌーンティー自体もとてもよかったのですが、
おみやげを頂けたこともまた嬉しかったです。

それが、こちらのおちょこ

別皿で提供された、久保田の雲海ホイップで使われていたおちょこと同じです。

久保田の印字があるので、
家にすでにあるおちょこと紛れることもないし、
印字を見るとこの日のことを思い出せそうです。

おまけ(写真無し)

せっかくなので、椿山荘のパッケージのチョコレート買って帰りました。

夫への今年のバレンタインは、このチョコです。