毛糸レビュー

パピー シェットランド

基本情報

詳細

発売元:ダイドーフォワード パピー事業部
糸名:SHETLAND (シェットランド)
品質:ウール100%(英国羊毛100%)
仕立て:40g玉巻
糸長:90m
糸のタイプ:並太
標準針号数:棒針5号~7号 かぎ針5号~7号
標準ゲージ:21~22目 29~30段 6号針

カラーバリエーション

洗濯表示

  • 液温は40℃を限度とし、手洗いができる
  • 底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる
    当て布をすること
  • パークロロエチレン及び石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる

私のゲージ

※撮影時に影ができて、上のほうだけちょっと明るいです、すみません。

使用棒針:5号
編み方:かのこ編み
カラーナンバー:48
ロット:650
ゲージ:20目 38段

かのこ編みにしているせいか、段数は標準より多めになりました。

編んでみての感想

カラー48、ロット650で編んだ際のレビューです。
異なるカラー番号・ロット番号では当てはまらない箇所もあると思います。
予めご了承ください。

総評

■向いてるもの
セーターや、カーディガンなど、厚みがあっても使用に影響がないもの。
アラン模様を編むのは大変おすすめ。

■向いてないもの
手袋など編地が厚いと使用に影響が出てくるもの。
靴下など摩擦が生じやすいもの。

希少性が高いらしい英国羊毛100%の毛糸です。

今回は英国の羊毛についてです。英国産のウールは世界のウールのわずか3%しかないとても希少価値の高い羊毛で、ウールの女王とも呼ばれています。

https://note.com/worldofwool/n/n3f57965d1148

硬いというわけではないけれど、しっかりとした編地となりました。

指定針でもある5号針を使用するで良いと思いますが、
私のゲージでは少し目がつまり気味に感じるため、
私と似た力加減の方は7号~8号あたりで編むほうが
柔らかく編めて良いかもしれません。

カラーバリエーションも豊富ですし編みやすいため、
頻繁に洗濯をしないものであれば、気軽にこの毛糸を選べると思います。

太さ

太さは3mmほどで、
太さが変わることがないためどこで編んでもゲージが変わらず、
目数や段数の計算や仕上がりの大きさが予想しやすいです。

持ちやすく、編み物を始めたばかりの方にも編みやすいと思います。

さわり心地

首に当てるとわずかですがチクチクとしますが、
気にならない人もいるだろうなという程度なのでマフラーは向くとも向かないとも記載しませんでした。

敏感肌の方には、マフラーはおすすめいたしません。

手のひらで触れている分には特に違和感はないため、
過剰に気にする必要はないと思います。

見た目

今回購入した色は、パステルカラーではなく渋めな若草色をしています。

The 春、という季節より
「あー、冬が終わるんだな…。」
という春の訪れに合いそうな色をしてます。

ウールの毛糸らしく細い毛がふわふわとしていて、
風合いも軽く感じました。

夏には合わないですが、秋~春の長いシーズンで活躍できる毛糸です。