毛糸レビュー

La Provence Macon

基本情報

詳細

製造元:ごしょう産業株式会社
糸名:Macon(マコン)
品質:アルパカ70% ナイロン30%
仕立て:約25g玉巻
糸長:約73m
糸のタイプ:極太
参考使用針:棒針8号~10号 かぎ針7/0号~9/0号
標準ゲージ:15目 22段

カラーバリエーション

洗濯表示

  • 記載がありませんでした。

私のゲージ

使用棒針:8号
編み方:かのこ編み
カラーナンバー:25番
ロット:A
ゲージ:19目 28段

段数が標準より若干多くなりましたが、
メリヤス編みにしたら標準ゲージに近くなりそうです。

編んでみての感想

総評

■向いてるもの
マフラー、セーター、カーディガン、毛糸のパンツ

■向いてないもの
軽い毛糸ですが、秋冬毛糸なので夏物には向いていません。

指定通り8号の棒針で編む場合は、編目が大きく隙間ができるので、
真冬用の手袋にはおすすめしません。

軽く柔らかい毛糸なので、号数を落として編目を小さく詰めて編むのであれば、
手袋にチャレンジしてみるのも良さそう。

太さ

1mmにも満たない糸を4本どりしてます。

極太という扱いになっていますが、
よくある極太の毛糸と同じと思って購入すると、
ちょっと大変なことになるかもしれません。

ふわふわ部分があるので、軽さの割にボリューム感を感じやすいです。

8号で編むと少し透け感を感じるくらいの目の大きさになりました。

マフラー、カーディガン、セーターなら指定の8号針で、
手袋を編むなら、少し目が詰まるように5号針で編むのがおすすめ。

さわり心地

軽くてふわっとしているので、ストレスを感じにくいです。

私は首に当てるとチクチクしちゃうのですが、
人によっては気にならない程度だと思います。

編地も柔らかいので、カーディガンやセーターにしても動きやすそうです。

とはいえ、モヘア調の起毛は絡まりやすいため、
編み慣れない方よくほどく方には難易度高めなのでおすすできません。

見た目

※カラーナンバー25番、ロットAに関するレビューとなります。

全体的に、ほっこりとしたカラーバリエーションの毛糸なので、
ナチュラルテイストが好きな方はどの色を購入してもハズレはなさそうです。

ふわふわファンには、ぜひリング編みをして、
ふわふわボリューミー感をさらに出してみていただきたいです。