毛糸レビュー

ユザワヤ限定 NAKO Denim

基本情報

詳細

発売元:ユザワヤ商事株式会社
糸名:NAKO Denim
品質:綿60% アクリル40%
仕立て:100g玉巻
糸長:約200m
糸のタイプ:並太
標準針号数:棒針8号~10号 かぎ針7/0号~8/0号
標準ゲージ:18目 24段

カラーバリエーション

実店舗でもネット上でも、この一色しか見かけませんでした。

カラーナンバーは記載されているので、別色が存在する可能性はあります。

洗濯表示

  • 液温は40℃を限度とし、手洗いができる
  • 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
  • タンブル乾燥禁止
  • 日陰の平干しがよい
  • 底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げができる
    当て布をすること
  • パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができる

私のゲージ

使用棒針:8号
編み方:かのこ編み
カラーナンバー:11589
ロット:629425
ゲージ:19目 30段

ほぼ記載されている通りの標準ゲージで編めました。

編んでみての感想

カラー番号11589、ロット番号629425で編んだ際のレビューです。
異なるカラー番号・ロット番号では当てはまらない箇所もあると思います。
予めご了承ください。

総評

■向いてるもの
セーターや、カーディガンマフラー帽子など、
厚みがあっても使用に影響がないもの。
アラン模様を編むのは大変おすすめ。

■向いてないもの
手袋など編地が厚いと使用に影響が出てくるもの。

欠点らしい欠点が見つからないほど、お気に入りの毛糸です。
向き不向きはどうしてもありますが、
大物を編む場合やアラン模様を編みたい場合はおすすめです。

気に入りすぎて、別色があったら絶対買おうと思っています。

太さ

太さは3mmほどで、
太さが変わることがないためどこで編んでもゲージが変わらず、
目数や段数の計算や仕上がりの大きさが予想しやすいです。

持ちやすく、編み物を始めたばかりの方にとっても編みやすいと思います。

さわり心地

Denimという名前からは想像しづらいほど、
ふわふわとした軽い触り心地で触れていてとても気持ちいいです。

触り心地もですが、重さの面でも軽く感じます。
帽子やマフラーなど、重さが負担となりやすいものでも、
肩こりしなさそうだなと思いました。

なにより、重ねて言いますが触り心地がいいです!
ロングカーディガンを編みましたが、半袖に直接羽織ってもいいくらい。

糸の滑りは、長く編んでたら気になるかな?程度のもの。
せっかくのふわふわ触感を活かして、あまりキツく編まなければ
そこまで編みにくさは感じないかと。

厚みが生じるのでおうち用になると思いますが、
靴下を編んでも気持ちよさそうな毛糸です。

見た目

くすんで落ち着きのあるインディゴに、
ところどころ白が混ざっているような色をしています。

デニムっぽい色合いだなー、と私は感じました。

綿とアクリルという長毛にしやすい素材を使用しているからか、
毛羽立ちはあまり感じず、どことなくツヤ感を感じる仕上がりです。

派手すぎず地味すぎない、言葉のとおり誰にでも似合う色合いの毛糸です。

編んでる様子はこちら

ブログを始める前に編んだロングカーディガンの写真も載せておきます。