#アラン模様110KAL

【アラン模様110KAL】2週目

twitterのハッシュタグ #アラン模様110KAL に参加してます。

お題となってる本はこちら。

1/11~1/17のお題は、No.17No.19No.55です。

魔のNo.55

twitter見ていても、多くの方がNo.55に悲鳴をあげてました。

それは私も同じで、いくつか編み間違いをしては縦にほどき、
直したのに間違っていてまたほどき…を繰り返してました。

ひとつだけ、写真に残していたのでご紹介。

六角形のような形になるはずなのに、左側の角が…無いですね。

正しい形はこちら。

気づいた時に悪魔がささやきました。

「このまま、気づかなかったふりして続けちゃいなよ。
売るわけじゃないし、自分さえよければ誰も責めないって!」

・・・

直しましたよ、ちゃんと!

お題部分は編み終わり

そんなこんなでお大部分は編み終えました!

たしか245目くらいの、30段くらいでしょうか。

そして今回はちゃんと編み図ごとの写真も撮ってあります!

▲NO.17
▲NO.19
▲NO.55

なかなかきれいに編めたと思います。

編み直したかいがありましたね!

完成品はこちら

さて、完成品が何になったかというと、
シェリーメイのニットワンピースになったのでした。

後ろからみるとこんな感じです。

ちょうどいいボタンがなくて、
編み棒で止めるという暴挙に出ておりますが、見逃してください…。

ちなみにこのワンピース、
前後入れ替えて着られるようにしてみたのです。

どうでしょう?

今回は、この毛糸の良さもアラン模様の良さも
あまり出せなかったことが反省点です。

ちょうどいい毛糸を用意していなかったという
準備不足が原因だと分かっているので、
4週目からはもう少し良いものにできるかと思います。
※1月25日に更新してるので、この時点で3週目が終わっているのです。

がんばろー!