#アラン模様110KAL

【アラン模様110KAL】4週目

twitterのハッシュタグ #アラン模様110KAL に参加してます。

お題となってる本はこちら。

1/25~1/31のお題は、No.28No.44No.38です。

糸の見積もりは難しい

今回使用したのはこちらの毛糸。

ゲージを取ること考えて、
90m巻を2玉買えば足りるかなと思っていたのですが、
ぜんぜん足りませんでした…。

身ごろ → 袖 → フードを編み始めたあたりで、
あ、これは糸が足りないな」と察知して即注文。

今週中に届くかな。届いたとしても編むの間に合うかな。
とドキドキしてましたが、土曜日に届き無事編み終えました!

2着目のダッフィーカーディガン

この企画の一番最初にも、ダッフィーのカーディガンを編んでいます。

とはいえ、反省点てんこもり状態。

今回は、前からも写真を撮れるくらいの仕上がりになりました!

副素材が家にないので、ボタンはつかず。
今後も基本的にはボタンつけないかもです。

外につれていく予定ができたら考えようかと思います。

ちなみに、各お題をどこに使用しているかというと、
No.28 前身ごろ
No.44 後ろ身ごろ、袖
No.38 フード
という感じになっております。

私は、アーガイル柄みたいな模様になるNo.44がお気に入りです!

今回のこだわり

今回は、お題をこなすことだけでなく、1箇所こだわって編み上げました。

それは、この身ごろからフードにかけての縄編み。

幸いなことに、
前身ごろに使用したNo.28と、フードに使用したNo.38
一部同じ模様なので綺麗に繋がるようにしました。

とじたあとに拾い目すると、やっぱりちょっと滑らかさにかけるので
とじずにそのまま生かしてみたのですが、どうでしょうか?

なかなか良い仕上がりになったと満足しています。

ただ、フードをかぶせると窮屈そうなので、
次ダッフィーのカーディガンを編む時は、
耳を出せる穴をあけて耳出しフードにしてみようと思います。

来週も頑張って編むぞー!