編み物

つま先を模索

SKI YARNさまの「夏衣」にて、靴下を編みはじめました。

春夏用の毛糸ですが、
おでかけ用靴下として通年使えそうな予感。

2本で編む方法

最近は、カーディガンを編んだと思ったらまたカーディガンだったので、
久しぶりの小物編み物で気が楽です。

いえ、別に気負う必要もないんですけど、
なんとなく、大物って編み始める時に
ぃよーっし、やるか!
みたいな気合を入れませんか?

そんな気楽さで、いままでやったことがない編み始め方を試してみました。

こちら、棒針1本にすべての目がかかっております。

靴下ってだいたいは輪編みで編んでいくと思うのですが、
私は輪針ではなく20cmの棒針を5本使っていつも編んでいます。

今回試した編み方は、5本指手袋を編む時など
小さい輪っかを編む時におすすめな編み方です。

3号針で5段ほど編んでから、ためしに4本に目を分けてみたところ、
うーん、、、すかすか

これは私の好みではないため、編み直しましょう。

いつも通りに編んでみる

さて、それではいつも通りに編んでみましょう。

使う棒針は、先程と同じ3号で。

さっきよりは、いい感じですね。

適正とされる棒針は3~4号、ゲージも3号でとったので
まずは3号針で編んでみましたが、
靴下は目が詰まってるほうが私の好みだったりします。

というわけで、もう一度編み直しましょう。

やっぱり0号が好き

3号針で靴下を編む時もありますが、
実は靴下を編む時はだいたい0号針を使用してます。

今回は「通年使えるおでかけ用」と思っているので、
目を詰めて冬でも寒々しく見えないように、
光沢感を生かしておしゃれ着に合うように編んでいきましょう。

いかがでしょうか?

いい感じに光沢も感じられて、完成が楽しみになってきました!