編み物

急いだ結果

SKI YARNさまの「夏衣」にて、靴下を編みはじめました。

春夏用の毛糸ですが、
おでかけ用靴下として通年使えそうな予感。

透かし編みはかわいいけど

好きです、透かし編み。

自分用の靴下として編む場合は、だいたい単色で透かし編みにします。

今回は透かし編みだけでなく、
実はビーズもあとから縫い付けたいなと考えていたり。

透かし編みは好きだけど、見た目は寒そうですかね?

肌なじみのいい色のタイツとあわせるのもいいですが、
あえて同色のタイツとあわせて、素材や若干の色の違い、陰影を楽しむのも素敵ですよね。

おしゃれして出かける予定なんてないけれど、
どういうふうに履こうか考えるだけでも楽しめる優秀な趣味だなーと
つくづく思いました。

もうすぐかかと

どんどん編み進めております。

のんびり編むつもりでしたけど、
Twitterのとあるタグに参加したくて早く編みきろうと考え直しました。

そのためにはとある本を手に入れなければ。

注文はしましたがまだ届かず。

届いたらブログでも紹介しますね。

ちなみに、透かしが見やすいようにと思って
ソックブロッカーに通してみましたがいかがでしょうか?

さてさて、15cmほど編めましたのでかかとを編み始めたのですが…。

かかとまでもう少し

私は足のサイズが22cmなので、フィット感を考えて
15cmくらいからかかとを編み始めればいいかなと思ったのですが、
試しに履いてみたらつまさきがきつめでした。。

なので少しだけ製麺。

かかとまではもう少し編み進めてから入ろうと思います。

早く編み終えたいと思う気持ちが招いた結果かもしれません。