編み物

袖、つながる?

片袖が編み終わりまして

ブログ始めたときには結構編み進めていて、
後ろ身ごろと前身ごろがとじ合わされ、衿と前立ても編み終わり。

いきなりですが、もう袖を付ければ完成というところまで来ました。

片袖編んで、輪編みじゃないので袖をとじて、
身ごろととじ合わせる前に、着る人である夫の腕に通してみたところ、

あれ、思ったより余裕ないな…?

と思い、
夫からも「もうちょっとゆったりしてほしい」と言われてしまいました。

どうしたものかな、と思いつつ、
身ごろと袖をとじ合わせるとして長さ合うかな?という不安がよぎります。

袖ぐり合わないかも…

試しに身ごろと袖を重ねてみます。

これは…。

合わない、ですね…。

このまま合わせても身ごろ側が不自然にキュッとなりそうですし、
そもそも、余裕なさそうなのに無理してこのままとじると
後悔する未来しか見えませんでした。

ほどいて編み直すことに

というわけで、1/3ほどほどいて編み直しすることにしました。

これでも駄目だったら結構な編み直しになるかもしれません。

クリスマスプレゼントにしたかったけれど、
間に合うか間に合わないか微妙なところ。

とにかくせっせと編むことにします。