編み物

追い込みをかける

片袖つきました

前回の記事で、
片袖編み上がったけど身ごろと繋がらない…
と書きました。

あれから1/3ほど編み直し、ご覧のとおり。

なんとか片袖つながりました。

編み直してもじゃっかん袖ぐりの径がぴったり合わなかったのですが、
編み物のいいところって多少のサイズ違いはごまかせるところですよね!
(遠い目)

とはいえ、実際に片袖状態のカーディガンを夫に着てもらって、
いいかんじ!
と言ってもらえたので良しとしたいと思います。

その時に
片袖無いのが新鮮。パリコレみたい。
とポーズをとってましたが、
彼にとってのパリコレってどういうイメージなんでしょうか。

間に合うのだろうか

そして最後のパーツをせっせと編んでおります。

左袖はついたので右袖ですね。

このカーディガンは袖の形が左右同じなので
一度編んだ袖と同じものを編めば良くて助かります。

進み具合はこちら。

写真を取るのが上手ではなく分かりづらいかもしれませんが、
1/2くらいまで編めてます。

120段を6段2目の間隔で増し目しているので、
編み進めれば進めるほど、次の段へ進むスピードが落ちていくんですよね。

とはいえ、1/3ほどまで進めばあとは袖山に向かって減らし目です。

あと少し。

そのあと少しが遠く感じます。

間に合わせるのだ

今年の我が家は
12月25日の金曜日におうちでクリスマスディナーをします。

ご時世関係なく、クリスマスはおうちです。

クリスマスプレゼントは無しという取り決めですが、
せっかくならクリスマスディナーのときに渡したい。

間に合うのか、私。

いや、「間に合うか」じゃない、「間に合わせる」のだ。

頑張れ私。

クリスマスプレゼントとして今まさに編み進めてる皆さまにも
心ばかりの応援をおくります。