編み物

編み進んでる安心感

SKI YARNさまの「夏衣」にて、靴下を編んでいます。

春夏用の毛糸ですが、
おでかけ用靴下として通年使えそうな予感。

毛糸の詳細はこちらから↓

全体像が見えてきた

ブログの更新頻度を落としたおかげで編み進める時間を確保できました!

久方ぶりの、この靴下の進捗ですね。

本体自体は編み終わり、まもなく片足分が完成というところまで来ました。

しばらく編み進められていなくて、
編みかけのこの子を見るたびになんとも言えないマイナスな感情が湧いてきていたのですが、
進んでる実感を今は感じられてホッとしております。

市販の靴下に比べると伸縮性が少なく、
はいた時に足にピタッとする履き心地が私好みです。

透かし模様ごしに見える肌とのコントラストもいい感じ。

着用写真は今回撮ってないのですが、完成したら載せようかなと考え中です。

足首のひらひら

これをフリルと称してよいのか、
はたまた他に適切な呼び方があるのかわかりません。。

こだわりポイントの1つです。

このひらひらは1cmにも満たない幅にしてみましたが、
もう少し広げてもいいかも?と悩んでもいます。

そしてこの部分、まだ完成形ではないのです。

まだ揃ってないパーツ

まだ完成形ではない理由が、まだ購入していないパーツにあります。

このひらひらの付け根に、等間隔でパールを縫い付けたいのです。

パールって種類がいっぱいあるのでどれにしようか迷いますよね。

こればかりは実物を見て買いたいので手芸屋さんに行きたいのですが、
そのためだけに外出する気になかなかなれず(怠惰ですみません…)。

土曜日に外に出なければならない用事があるので、
その時に手芸屋さんに寄ってきたいと思います!

たぶんユザワヤかな。

楽しみです٩(๑´3`๑)۶