#アラン模様110KAL

【アラン模様110KAL】9週目

twitterのハッシュタグ #アラン模様110KAL に参加してます。

お題となってる本はこちら。

3/1~3/7のお題は、No.18No.62です。

春めいて

久しぶりにシェリーメイのカーディガンにしてみました。

ピエロさんのWHIPSを5号針で編んでいます。

色もさわり心地も春を感じさせる毛糸でしたので、
カーディガン自体もいつも編むベーシックな形から、ちょっと変化させてみました。

前たての幅を広くして、ボタンも左胸に1つだけ。

防寒よりもファッション性重視であえてお腹をチラ見せさせてまして、
下に着たお洋服のデザインを活かせるようにしています。

アドリブでやったんですけど、案外いいデザインじゃないかなと気に入ってます!

No.18:前たて
No.62:前たて以外

いかに模様を見せるか

さて、編むこと自体も楽しみとともに課題を感じていますが、
こうやってブログを更新したりtwitterで課題の報告をするときに毎回ぶち当たる壁があります。

そう、写真です。

シェリーメイのかわいい雰囲気を出そうとすると、せっかくのアラン模様が白とびして見えづらくなったり、
模様を見せようとして陰影を強めにすると、腹黒そうなシェリーメイになったり。。。

というわけで、今回は両方のパターンで写真を用意してみました。

どうでしょうか、模様見えやすくなりましたか?

あえて指定針ではなく

今回使用した毛糸の指定針は8~10号なんですが、あえて5号針で編みました。

最初は8号で編み始めたのですが、なんか「ふわふわ」というより「すかすか」?

なんか可愛く見えなかったのです。

上が5号で編んだもの、下が8号で編んだものです。

こうやって並べてみると、針の太さの差によって見え方が変わるのがわかりやすいですね。

5号で編んだほうは、ふわふわもっちりとしてとても美味しそうな縄編になりました(*´﹃`*)

新しい技術の取得もそうですが、
こうやって「自分の理想」に近づけていく勉強にもなっています。

本当に可愛いので、実物をお見せできないのが残念でなりません。