閑話小話

【閑話小話】久しぶりの

編み物が一段落したので、閑話を挟んでみました。

クリスマス用にお花を

普段は思い立った時にお花を買うのですが、
毎年クリスマスには、予め予約をしてフラワーアレンジメントを作っていただいています。

毎年そうしていることを夫も覚えていてくれて、
仕事か何かで馴染みのお花屋さんの近くへ行った時に予約をしてきてくれました。

今年は夫婦そろってほとんど家にいたので
お花を買いに行くことも減っていましたが、やっぱりいいものですね。

クリスマスを全面に押し出したデザインじゃないので、
お正月でも違和感なく楽しめるのはありがたいことです。

両親と会いました

久しぶりに両親と会えました。

2020年の2月に会ったのが最後なので、約10ヶ月ぶり。

本当は会いに行く予定でしたが、
私達は車を持っていないので、こちらが行くとなると電車に乗ることになります。

なので、車を持ってる両親側が遊びに来てくれることになりました。

自家菜園のお野菜と、お菓子を手土産に。

お菓子が入ってた籠がかわいかったので、
みかん入れとしてこのあとも使っていこうと思います。

お正月飾り

お手洗いにお正月飾りを置きました。

お正月らしいものはこれひとつだけ。

最初は小さいシュガーバインの鉢植えを置いていたのですが、
枯らしてしまいました。

ときたま日光に当てたりもしてたのですが。。。

馴染みのお花屋さんに相談したら、
鉢植えは場所が変わることも嫌うから、放っておいたほうが良かったりするのよ。
とのこと。

つまりは、日光に当てないと行けないような鉢植えは、
日光が入らないお手洗いに置いてはいけないということなんですね。

シュガーバインには申し訳ないことをしました。

アイビーの切り葉(?)だったら電気の光だけでいけるらしいので、
いい花器を見つけたらアイビーをお迎えしようと思います。