SKI YARNさまの「夏衣」にて、靴下を編みはじめました。
春夏用の毛糸ですが、
おでかけ用靴下として通年使えそうな予感。
Contents
スポンサーリンク
2本で編む方法
最近は、カーディガンを編んだと思ったらまたカーディガンだったので、
久しぶりの小物編み物で気が楽です。
いえ、別に気負う必要もないんですけど、
なんとなく、大物って編み始める時に
「ぃよーっし、やるか!」
みたいな気合を入れませんか?
そんな気楽さで、いままでやったことがない編み始め方を試してみました。
こちら、棒針1本にすべての目がかかっております。
靴下ってだいたいは輪編みで編んでいくと思うのですが、
私は輪針ではなく20cmの棒針を5本使っていつも編んでいます。
今回試した編み方は、5本指手袋を編む時など
小さい輪っかを編む時におすすめな編み方です。
3号針で5段ほど編んでから、ためしに4本に目を分けてみたところ、
うーん、、、すかすか?
これは私の好みではないため、編み直しましょう。
いつも通りに編んでみる
さて、それではいつも通りに編んでみましょう。
使う棒針は、先程と同じ3号で。
さっきよりは、いい感じですね。
適正とされる棒針は3~4号、ゲージも3号でとったので
まずは3号針で編んでみましたが、
靴下は目が詰まってるほうが私の好みだったりします。
というわけで、もう一度編み直しましょう。
やっぱり0号が好き
3号針で靴下を編む時もありますが、
実は靴下を編む時はだいたい0号針を使用してます。
今回は「通年使えるおでかけ用」と思っているので、
目を詰めて冬でも寒々しく見えないように、
光沢感を生かしておしゃれ着に合うように編んでいきましょう。
いかがでしょうか?
いい感じに光沢も感じられて、完成が楽しみになってきました!
スポンサーリンク