#アラン模様110KAL

【アラン模様110KAL】6週目

twitterのハッシュタグ #アラン模様110KAL に参加してます。

お題となってる本はこちら。

2/8~2/14のお題は、No.2No.8、No.61です。

帽子をふたつほど

今回は、ハマナカさまののSonomonoウールアルパカを使用しています。

極太の毛糸なので、3つのパターンを入れようとすると
そこそこ大きなものになってしまいます。

というわけで、1パターン2パターンにわけて、
ダッフィーとシェリーメイのニット帽を編んでみました。

模様は違いますが、同じ毛糸で編んだのでお揃いでつけられると思います!

シェリーメイ No.61
ダッフィー No.2No.8

最初はコートに近いカーディガンを編もうかなとも思ったのですが、
短い期間で2つ編むことを考えると、帽子くらいがちょうどよいかと考え直しました。

耳出し帽ってめちゃかわいい

可愛いだろうな、って思ってたんです。
編む前から。

編んだら、本当に可愛くてきゅんきゅんしました(笑)

こちらはダッフィーにかぶせた帽子のアップ。

帽子また編みたい…。量産したい…。

実は、ダッフィーやシェリーメイのコスチュームを作って
販売するのもいいなーなんて最近思い始めました。

とはいえ、今は#アラン模様110KALのお題をこなすことを第一としているので、まだまだ先になりますが。

販売するなら私らしいデザインで、ですかね。

ちょっとワクワクしています!

微妙なところ

全体的には気に入っているのですが、
1つだけ、もうちょっとどうにかならなかったかな、と思ってる点があります。

シェリーメイがかぶってる帽子ですが、
中心部分の模様がなんだかわからない状態なのです。

大きい柄なので、帽子のように「小さく」「減らし目をする」ものだと
この柄の良さを活かせないどころか「なんだかわからない」という…。

パターンに対する冒涜をしてしまった気がします。

目数的にはOKでも、段数や減らし目なども考えて、
このパターンが綺麗に見えるかどうかを考えねばなりませんね。

また一つ勉強になりました。