珍しく、関東でも2回雪が積もりましたね。
コロナ禍となってリモートワークとなったあと、なかなか会う機会のない同僚と、
雪がちらつく中、椿山荘でアフタヌーンティーを楽しんできました。
リモートワークは性に合ってるので働き方に不満はありませんが、
「誰かと会う」とか「どこかへ行く」「美味しいものを食べる」というのはやはり魅力があります。
はじめまして錦水
椿山荘には1度、家族でアフタヌーンティーに来たことがありました。
その時は、ホテルロビーのラウンジ”ル・ジャルダン”にて。
今回は、料亭”錦水”で
日本酒”久保田”とコラボレーションした和のティータイムを楽しんできました。
錦水に入ると七段飾りのお雛様。
「そうか、お雛様を飾る季節になったんだなぁ」と思いつつ、
「うちも子供のころ飾ってもらってたなぁ」と懐かしく思ったり。
日本酒香る和のティータイム
ウェルカムドリンク「久保田 こうじあまざけ」ヨーグルト割り。
雪がちらつく外は寒かったので、
あたたかく、ほのかに甘酸っぱい味にとても癒やされました。
スイーツとセイボリーは球型のお重に入ってました。
球の状態のお重も写真をとったのですが、
漆塗りが美しすぎて、ばっちり私が写り込んでたので載せられません(苦笑)
左がセイボリーで、内容は以下の通りです。
- 河豚煮凝り
- 米粉パンのカナッペ(二種)
- 豆腐味噌漬け
- 袱紗焼き
- 道明寺麩の田楽
右のスイーツの内容は以下となります。
- 「純米大吟醸」ティラミス
- 「碧寿」羊羹
- 「萬寿」ガナッシュ
- 「ゆずリキュール」コンポートゼリー
- 「紅寿」フィナンシェ
- プレーンスコーン(椿山荘定番のスコーン、クロテッドクリームを添えて)
せっかく甘くないクロテッドクリームなので、ジャムもあったら嬉しかったなぁなんて。
そして手前には、
- 久保田の雲海ホイップ
- 鯛昆布〆と穴子の手毬寿司
が別皿で並んでます。
和ということで、サンドイッチの代わりに手毬寿司なのでしょうか?
どれもとても美味しかったです。
そしてさらに、お椀ですよお椀。
- 椿蒲鉾 椿蘂(はなしべ)のお吸い物
かまぼこで椿をかたどっていて、見た目も素敵だし味もおいしいしで
最高の一杯をいただきました。
あと、利き酒セットもついてました。
本当にすごいですね。
赤字になってないか心配になるくらいのおもてなしです。
やっぱり飲み比べると違いがわかって、より自分の好みもわかりやすい気がします。
日本酒好きなら嬉しいセットです。
そして、お料理を楽しんでると、
1テーブル1テーブル丁寧に調理長が挨拶されてました。
もちろん、私達のテーブルにも。
素晴らしい時間を過ごすことができました。
2022年は、ホテル椿山荘開業70周年という記念の年とのこと。
まだ予約取れるかはわからないのですが、
もし気になったらお問い合わせしてみてください!
おみやげおちょこ
アフタヌーンティー自体もとてもよかったのですが、
おみやげを頂けたこともまた嬉しかったです。
それが、こちらのおちょこ。
別皿で提供された、久保田の雲海ホイップで使われていたおちょこと同じです。
久保田の印字があるので、
家にすでにあるおちょこと紛れることもないし、
印字を見るとこの日のことを思い出せそうです。
おまけ(写真無し)
せっかくなので、椿山荘のパッケージのチョコレート買って帰りました。
夫への今年のバレンタインは、このチョコです。