閑話小話

【閑話小話】気持ち新たに

新年あけましておめでとうございます。

このブログは昨年に開設して間もないですが、
一年の始まりということで再度心を引き締めていきたいと思います。

今年一番の目標は、開設1周年である
2021年12月19日までブログの更新を続けることです。

達成できたら新しい目標を考えますが、
2022年の目標を考え始めるのにも丁度いい期日だと思いませんか?

さて、閑話小話が連続してしまいましたが、
次回の更新からはまた毛糸とか編み物のお話をしていきますので、
お楽しみにしててくださいね!

急げ、ふるさと納税

ふるさと納税、申込みの期日は過ぎましたが、
まだまだやることありますね。

そう、ワンストップ特例制度の申請です。

夫名義でふるさと納税を12月末に追い込みで行ったので、
1月12日必着で申請書を発送せねばです。

ちなみに自分名義でのふるさと納税は、確定申告が決定しているので
途中からワンストップ特例制度の申請はしてません。

なにかということ、
iDeCoの「小規模企業共済等掛金払込証明書」が手元へ来ず、
年末調整に間に合わなかったのです。

届いたけど間違えて捨ててしまっているのか、
実際にまだ届いていないのかわかりませんが、
そろそろ問い合わせしないとですね。

簿記2級をとる

細々と勉強はじめました。

3級は数年前にとったのですが、
金融リテラシーを鍛えるために2級もとることにしました。

3級をとったときに2級も一緒に受けたのですが、落ちちゃったんですよね。

今はYoutubeで素晴らしい講義動画があがっていますし、
3級のおさらいはほぼ終わりました。

2月の終わりにある2級試験で合格できるようにがんばります。

歯医者さんの予約をしました

数年単位で行ってないのでドキドキしてます。

最後に行ったのは引っ越す前なので、
今回は新しい歯医者さんを探しました。

ポイントは、
・原付で行けるところ
・WEB予約できるところ

です。

便利な世の中ですよね、WEB予約。
電話が苦手なので、基本WEBで完結させたい人です。

でもきっと、WEB予約についてはいつか当たり前になると思っています。

歯医者さんのWEB予約に限らず、
電話は受ける相手がいるから使える手段なので制約が多いですよね。

営業時間内とか、混雑していない時でないと繋がらないとか、
聞き間違いが生じるとか、聞き取った内容を結局文字に起こさないといけないとか。

電話が苦手な私からしたら、デメリットはいくらでも挙げられそうです(笑)

WEBにもきっと欠点はあると思います。
でも、それを差し引いてもメリットのほうが大きいのではないでしょうか。

生産性向上という言葉が当たり前になってきた今、
この流れは自然なことだと考えています。

とはいえ、私が生産性が高いとは言い難い手編みが好きなように、
電話が好きっていう人もいるでしょうから、
うまいこと共存していってほしいですね。

大事なのは、選択できることだと思います。